ヘルシン日記

心理カウンセラーが心理学を使って人生を生きやすくするテクニックを語るブログ

2020年の振り返り 1年前立てた目標ってなんだったっけ?

今年もあと2日で終わってしまうな〜

歳を重ねるにつれて一年があっという間に過ぎていくと感じる

アラサー男子である。

 

ただ一年という大きな括りで振り返ると時間立つのが早く感じやすいそうで、

写真とか見返しながら19年の1月は2月はとちょっとずつ振り返ると、

あの時こんなことしてたなとか思い出して時間をゆっくり感じるって聞いた気がする。

これを書き終えたらやろーっと。

 

さて1年前立てた目標どんなだっけとスマホを漁ってみた。

3つ目標を掲げていて、

1、腹筋を割れるかな?

2、TOEIC800点取れるかな?

3、貯金250万円出来るかな?

だった。

 

なんで疑問形にしたかというと、〇〇する!にすると

それを書いた時点で脳が達成したと勘違いをしてモチベーションが持続しないとか。

さらに疑問形にすることで目標達成するために何すればいいか

具体的な行動を書くようになるらしい。実際メモに細かく書いてあった。

 

それを参考にしてやったんだけど、腹筋割る以外の目標は見返すまで

思い出せなかったな(笑)

腹筋は割れないまでも6キロ減量はしていたけど、

TOEICなんて今年1回もテストさえ受けてないし(笑)

きっと1月の半ばまでは頭にあったけど、仕事やらなんやらで

頭から消え去ってたんだろうなと思う。

 

反省点生かして2021年は見返しやすいように目標メモのピン留めしたり、

定期的に目標の達成状況確認するリマインドでもつければ出来るのかな?

 

後は達成したい目標に対して、

・数字で見ることが出来るかどうか

・目標を正確に把握してそこまでのプロセスを明確に書き出せるかどうか

・目標達成することが自分の価値観に基づいているかどうか

っていう3つのポイントと

目標に対する5つのより細かい疑問の投げかけをやって

達成できるように頑張りたい。

そんで元日からいいスタート切れたらなと思う。

 

では良いお年を!