ヘルシン日記

心理カウンセラーが心理学を使って人生を生きやすくするテクニックを語るブログ

【ダイエット】やりがちなあの考え方で失敗しやすくなる

こんばんは!心理カウンセラーのヘルシンです。

今日はダイエットの話をしたいと思います。

 

ダイエットって中々上手く行かないですよね、

大好きなポテトチップスとか甘〜いケーキとかが

我慢出来なくて、我慢しようと思えば思うほど

食べたい物のこと考えちゃう。

 

そして、もういいや!明日から頑張ればいいよ、

我慢したしいつもより多く買って食べてしまう。

それで結局次の日も同じ繰り返しをしてしまって、

気づけばダイエットを決意した時よりも太ってしまっう(T_T)


f:id:daipare:20210115200925j:image

なんと、この『我慢しよう』っていう考え方が失敗しやすくなる元なんです!

人は我慢すればするほど、その我慢しなきゃいけないことをやってしまうんです(T_T)

しかも我慢すると、1.5倍食べたい気持ちが増して、いつもより2倍の量食べてしまうようです(ToT)

 

ダイエットに我慢は禁物ってことが分かりますね!

また後日詳しい対応法を書きたいと思いますが、食べたい我慢するのではなくて、違うことをすると良くなると思います!

 

また他にも役立つ情報ブログ投稿して行きたいと思いますので、是非見にいきてください(^^)