ヘルシン日記

心理カウンセラーが心理学を使って人生を生きやすくするテクニックを語るブログ

【ダイエット攻略】食べたい欲求を客観的に見て自分をコントロール!

皆さんこんにちは、心理カウンセラーのヘルシンです^_^

今回もダイエット攻略と名付けて、ダイエットについて書きたいと思います。

 

ダイエットをしていてつい誘惑に負けてしまうことって良くありますよね。

外を歩いていたら美味しそうな料理の看板があったり、

周りで美味しそうにご飯を食べている人を見たり、

いろんな誘惑がそこら中にあって、強い気持ちでダイエットを始めたのに

気持ちが折れて我慢していたものを食べてしまう。

 

そんな時は食べたい気持ちを否定せずに冷静に自分の状態を

観察してみてはいかがでしょうか?

「自分は今美味しそうな料理の宣伝見たせいで食べたい気持ちが

沸き起こってしまったんだな。

最近、食事制限も始めたし食べたくなっちゃうよね」

といった具合で。

 

人は自分の心理状態を客観的に観察すると自己認識能力が高まって

欲求などをコントロールしやすくなる性質を持っています。

なので客観的に自分を見つめて冷静になり、誘惑に負けにくくなると思います(^^)

 

ぜひ試してみてください♪