ヘルシン日記

心理カウンセラーが心理学を使って人生を生きやすくするテクニックを語るブログ

実は私、メンタルめちゃ弱いです【心理カウンセラーの告白】

こんばんは、心理カウンセラーのヘルシンです。

告白します…実は私メンタルめちゃ弱いです。
そう強く認識したのは大学時代に病んで学校に行けなくなり、
部活の先輩や友達からの連絡も避け引きこもっていた時です。

一年半の休学期間を経て、なんとか大学は卒業出来たのですが、
ちょっとしたことで不安になってしまいます。

例えば、
仕事で大きなミスをした(同期の目では大したことない問題だった)
自分の将来についてこのままで大丈夫なんだろうか
などなど。

胸が締め付けられるような、
心が今にも爆発しそうな
感じになります。

この前やったオンライン飲み会でも
同じ大学に通っていた友人達が自分の知らない飲み会の話を聞くと
自分が思っているほど親しくないのかと落ち込みました。

そうなった時、同じ事を何度も考えてしまう反芻思考に
なると良くないと思ったので
自分が今感じている感情を書き出しました。
孤独、凹む、友達との関係、将来への不安、仕事への不安、金銭的不安、今すぐ飛び出して遠くへ行きたい……

少し落ち着いて、しばらく経ってまた不安になる。
そしてまた気持ちを書き出す。

結局その日は、コンビニで弁当やお菓子を買い込んでドカ食いしてストレスを解消してしまいました。
ダイエットの記事書いててもダメな時はダメですね(汗)

ドカ食いした後、他の友人にも不安な気持ちを伝えて、
優しい言葉をかけてもらって、眠りにつけました。

今も不意に不安になります。
悩みは抱え込んで、自分の頭の中でずっと考えてると良くないです。

この記事を読んでいて、もし不安や悩みを抱え込んでいる人がいたら、抱え込まずに誰かしらに話して楽になって欲しいと思います。
ちょうど良い相手がいなかった時はヘルシンにご相談下さい。
弱い私だからこそ同じ気持ちになってお話聞けると思います(^^)