ヘルシン日記

心理カウンセラーが心理学を使って人生を生きやすくするテクニックを語るブログ

返報性の原理って大事だよな〜って話

皆さんこんばんは、daipareです。

 

最近、知り合いを経由して賃貸の社長さんと繋がって、

さらにそこから不動産投資の会社紹介してもらいました。

 

自分の経済力とか、見込みのある物件とかを考慮して

自分にあった条件のかなり良い提案をしてくれるとのこと。

 

社長さんから色々、不動産投資について教えてもらっただけでなく、

そんなこともしてくれて

めちゃありがたい!と思って、なんでそんな良くしてくれるんです?

って素直に聞いてみた(笑)

 

そしたら飲食もやってるみたいで、そういうとこで売上厳しい時とかに

お店に食べ行ってくれる助け合い的な人が出来たら良いなってことらしい。。

 

そんなん全然OK!てなって普通にその日は楽しい感じで終わったんですが、

そう思ったのって返報性の原理だよな〜って、ふと思いました。

f:id:daipare:20201108212907j:plain

人は誰かしらにしてもらったことに対して、何か返さなきゃっていう心理が働くようで

仕事とかでも面倒見てくれたり、飯おごってくれる人とかには

結果とか返さないとって思うし、

なにか困っていたら、自分が忙しくても手伝いたくなる。

 

逆に、こちらに要求ばかりしてきて何も返さない人とかは

この人なんやねんて思ってしまう。

 

でも自分自身は実際どうなんだろうか、、、

あれして欲しい、これして欲しいばっかりで甘えてばっかなんじゃないかって

少し不安になってきた^^;

 

今この瞬間からでも与えてもらいたいって気持ち無くして、

その人のためになることとか、些細なことでも何かしら与える人になって

いつか何かが自分に返ってきたら嬉しいなってスタンスで、


生きていこうと思います(^^)