ヘルシン日記

心理カウンセラーが心理学を使って人生を生きやすくするテクニックを語るブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バラエティで俳優さんが損な役やってマイナスにならんの?

いや〜大晦日ですね。 今年は自分にとってコロナ以外でも色んなことが大きく変わった 一年だったなと振り返ると思います。 さて、大晦日といえばあのバラエティ番組を見て笑い納めをしながら 年を越す人が多いんじゃないでしょうか。 そこで良くあるパターン…

しんどい時に客観的になれたらそれだけで楽に

こんばんは 最近引っ越しをして慣れ親しんだ環境から離れて 馴染みのない場所での新しい暮らしに寂しさを感じやすい 今日このごろ。 冬の太陽とか生き物、植物たちも静か〜にしている感じに 余計に寂しく孤独を感じがちになっている。 今日、心理学を勉強し…

2020年の振り返り 1年前立てた目標ってなんだったっけ?

今年もあと2日で終わってしまうな〜 歳を重ねるにつれて一年があっという間に過ぎていくと感じる アラサー男子である。 ただ一年という大きな括りで振り返ると時間立つのが早く感じやすいそうで、 写真とか見返しながら19年の1月は2月はとちょっとずつ振り返…

マイナスなことは先に話したほうがいいの?

こんばんは〜 私は人生を効率的により良くして生きたい思いから 心理学を中心に色んなことを勉強しています。 私は営業の仕事をしていたのですが、お客さんに製品のPRを するときは必ずプラス面を先に伝えて マイナス面は最後になるべく目立たないように話す…