ヘルシン日記

心理カウンセラーが心理学を使って人生を生きやすくするテクニックを語るブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

実は私、メンタルめちゃ弱いです【心理カウンセラーの告白】

こんばんは、心理カウンセラーのヘルシンです。告白します…実は私メンタルめちゃ弱いです。 そう強く認識したのは大学時代に病んで学校に行けなくなり、 部活の先輩や友達からの連絡も避け引きこもっていた時です。一年半の休学期間を経て、なんとか大学は卒…

【ダイエット攻略】糖質は取ったほうがいい?

こんにちは、心理カウンセラーのヘルシンです。(^o^) ダイエットで糖質って取らないほうが良いっていう何となくの認識ありますよね。 甘いお菓子とかポテトチップスとかのダイエットの天敵になる食べ物は大体糖質が高いもの。 でも実際は糖質は取ったほうが…

【ダイエット攻略】食べたい欲求を客観的に見て自分をコントロール!

皆さんこんにちは、心理カウンセラーのヘルシンです^_^ 今回もダイエット攻略と名付けて、ダイエットについて書きたいと思います。 ダイエットをしていてつい誘惑に負けてしまうことって良くありますよね。 外を歩いていたら美味しそうな料理の看板があった…

【ダイエット攻略】お腹空いてないけどつい食べちゃう対策

みなさんこんばんは、心理カウンセラーのヘルシンです(^^) ダイエットしてる人もしていない人もついやってしまう、 お腹空いてないけど食べちゃう現象についてお話したいと思います! 結論からお話すると、 食べたいという欲求はお腹が空いている時だけでな…

【ダイエット】やりがちなあの考え方で失敗しやすくなる

こんばんは!心理カウンセラーのヘルシンです。 今日はダイエットの話をしたいと思います。 ダイエットって中々上手く行かないですよね、 大好きなポテトチップスとか甘〜いケーキとかが 我慢出来なくて、我慢しようと思えば思うほど 食べたい物のこと考えち…

自分の決めた目標、やることが上手く行かない!もうええわ!を防ぐ方法ってあるん?

みなさんこんばんは、ヘルシンです。 2021年いかがお過ごしでしょうか? 私は新しいことが始まり、日々トライしては失敗したり上手く行ったりを 繰り返しております、、 年末年始に立てた目標は今も覚えている方もいれば、 もう記憶の彼方にあるという方もい…

幸せな人が大事にしているものって何?

みなさんこんばんは、ヘルシンです。 コロナウイルスの影響でたくさんの方が辛い思いをされている今。 辛い苦しい日々がいつまで続くのかと毎日不安になります。 そこで幸せな人が大事にしているものって何でしょう お金でも趣味でも家族でも友達でもないら…