ヘルシン日記

心理カウンセラーが心理学を使って人生を生きやすくするテクニックを語るブログ

自分の決めた目標、やることが上手く行かない!もうええわ!を防ぐ方法ってあるん?

みなさんこんばんは、ヘルシンです。

 

2021年いかがお過ごしでしょうか?

私は新しいことが始まり、日々トライしては失敗したり上手く行ったりを

繰り返しております、、

 

年末年始に立てた目標は今も覚えている方もいれば、

もう記憶の彼方にあるという方もいるかと思います。

 

目標立てて実行している時に起こるのが、

今日は友だちと遊ぶ予定入っちゃったし、いっか!

とか

昨日遅くまで仕事があって朝寝坊してしまった、もういいわ!

とかとか

が起きてそれが結局毎日繰り返されてしまって、

何もやらなくなってしまう。

 

私も何回もこれやってきたというか、ほぼこれで目標が頓挫してます(笑)

これをどうにかできたら、描いていた理想に近づけるようになって

絶対いいですよね!


f:id:daipare:20210114190212j:image

じゃあ本題のどう対処すればいいのか

それは挫折しそうな出来事(例えば急に遊びの予定入ったとか)が

起きたときの対処法を予め用意しておくと効果的です!

 

目標実現に対して考えられる障害をいくつかピックアップしておいて

もしそれが起きたときは、これをすると決めておくと挫折しにくくなると

思います!

 

私もダイエットをしていて、職場でお菓子を勧められたときは断るとか

どうしても断れなかったときは他の人にあげるとか、

それでもダメな時、あとは食べすぎちゃった時は

次の日は断食をするなどして対策を考えてやっています。

 

それでも上手く行かない時もあるので、その時は立てた目標とか行動を

見直してどうすれば上手くいくのかを考えて改善していくことが大切だと思います!

 

なりたい自分になれるよう頑張りましょーう!(^o^)