ヘルシン日記

心理カウンセラーが心理学を使って人生を生きやすくするテクニックを語るブログ

マイナスなことは先に話したほうがいいの?

こんばんは〜

 

私は人生を効率的により良くして生きたい思いから

心理学を中心に色んなことを勉強しています。

 

私は営業の仕事をしていたのですが、お客さんに製品のPRを

するときは必ずプラス面を先に伝えて

マイナス面は最後になるべく目立たないように話すようにしていました。

成績はあまり良くなくどうすれば売れるんだろうと考えていました。

 

最近、読んでいるスーパー営業マンの書いた本に

マイナス面を先に伝えることが大事であると書かれていました。

理由としてマイナス面をあえて先に伝えることで

お客さんの信頼を得ることが出来、売上につながるのだそうです。

 

ただ、単にマイナスを伝えるだけではだめで

そのマイナスをカバーする良い点を説明することも必要。

 

あとは分かりきっているマイナス面以外にも

お客さんが思いつきそうなマイナス麺を予め考えて

それに対する対策を練ることも重要とのこと。

 

なるほど、今まで自分がやってきたスタイルとは全く逆の

ことをスーパー営業マンはやっていたんだな〜と

勉強になりました。

 

仕事以外でも初めての人に会う時に

自分のマイナス面伝えて話したりしたら

すぐに信頼関係を作れたりしたら面白いな〜

と思いました(^^)

 

色々勉強するのって楽しいですね!

もっと本を読んだり、色んな勉強をしたりする時間を

これからたくさん作っていくぞ〜